ET001-1

「今年の初めにダイエットを決意しましたが、全然痩せません・・・。
食事や間食など、それなりに気をつけているはずなのに体重が変わりません。
エネルギー的に痩せやすい・痩せにくいってあるんですか?」
(30代 女性)

「正月太りを解消するぞ!」と意氣込んだものの、結果が出なくて続かない方。
「いつも痩せたいと思っているけどなぁ・・・」と考えている万年ダイエッター。

実はダイエットの成功には、
自分のエネルギーの使い方が大きく影響しています。

今回はダイエットを成功させるためエネルギーについて解説したいと思います!

大事なのは瞬発エネルギーではなく継続エネルギー

ダイエットでキーポイントになるのが継続エネルギーです。

継続エネルギーとは、
感情や状況に振り回されずに、
自分で継続できるようになるエネルギーのこと。

ダイエットは長期で継続することで身体を変えていく作業。

つまり1日・2日の瞬発エネルギーではなく、
じわじわ続けることで成果が出る継続エネルギーがとても大事になります。

多くのダイエットに失敗する人は、
「今だけこれを我慢すれば!」「今日は食事なし!」など

精神面でがんばる瞬発エネルギーにフォーカスしていくので、
成果が出にくかったり、リバウンドしてしまったりするのです。

ではどうすれば継続エネルギーを高めることができるのでしょうか?

氣持ちでがんばらずに環境を変える

継続エネルギーで大事なポイントは、

「氣持ちでがんばらない」ということ。

人はそんなに意思が強くはありません。
良くも悪くも、氣持ちは変わってしまうのです。

ではどうすればいいのか?

継続エネルギーで大事なのは、以下の2点です。

《その1:環境を変える》

間食をなくしたい場合、どちらの方が止められると思いますか?

氣持ちを変える→「間食をやめる!」と決意する
環境を変える→家からお菓子をなくす

家からお菓子をなくしてしまえば、
間食はずっと減りそうだと思いませんか?

環境を変えることで、
変わらずにはいられない状況を作ることができるのです。

《その2:数字で結果を見る》

同じく間食を減らしたい場合、どちらの方が減りそうですか?

氣持ちを変える→「なるべく間食をしない!」と決意する
数字で結果を見る→間食は1週間に1回にする

数字で目標を決めることで、
自分をコントロールしやすくなりませんか?

数字で結果がわかるようにすることで、
成果が出ていることもわかるし、
失敗してもその原因と改善点を見つけることができるのです。

つまり継続エネルギーを高めるためには、
以下の2つにフォーカスすることが大切なのです!

①それが達成できるように「環境を変える」
②「結果が数字で見えるように」目標を決める

成果が出ないのは、
成果が出るようなエネルギーの使い方をしていないだけ。

あなたのエネルギーは自分で変えることができる!
望む未来へ変化していけますように(*^_^*)

エナジーカウンセラーみちみち

あなたのエネルギー教えちゃうよ《エナジーカフェ》を開催中☆

13695894_915953361861328_2025141033_n

毎週開催!
⇒エナジーカフェの詳細はこちら☆

今一番解決したいことが解決できる個別セッション!
《スポット開運相談》はコチラ☆

◎その他のイベントはこちら☆
イベントスケジュール

******************************